- NEWS -お知らせ

『発酵講座vol.6~フルーツ水キムチ&塩麹ワークショップと腸活~』を開催しました

2022年6月11日(土)に発酵食研究家永野懐先生をお招きし『発酵講座vol.6~フルーツ水キムチ&塩麹ワークショップと腸活~』を開催しました。その時の様子をお伝えします♪

9:30に集合し、9:45 オリエンテーションからスタートです!

10:00から【発酵講座】

まずは永野先生の発酵のお話!
梅雨の時期にピッタリな青のお着物姿がとても素敵でした~♡

 

お話を聞いた後は、【塩麹】を仕込みました!

そして、いよいよ【フルーツ水キムチ】を仕込んでいきます!

 

彩り豊かな夏野菜をたっぷり使っていきます!
人参は可愛く型抜きしたものを使用しました。

 

ご自分のお野菜を食べやすいサイズにカットしていきます。

 

種菌とお野菜を混ぜて、1日置けば完成!
翌日にはお召し上がりいただけます♪

発酵講座とワークショップは無事に終わり、昼食のお時間です。
今回はカフェ藁(わら)さんの『長岡式酵素玄米』と発酵食材をたっぷり使った体にやさしいお弁当と永野先生直伝のおから味噌のお味噌汁をご用意しました!
フルーツ水キムチも試食して頂きました!

 

デザートは永野先生特製の豆乳ヨーグルトブルーベリーソース添え、ナッツ入り米粉クッキーそして手作りドライフルーツでした!

 

デザートを頂きながら、永野先生と有意義な質疑応答の時間になりました。

発酵講座はここで終了し、午後からは腸活の実践へと移っていきます。

その前に、しばしの休憩時間を。

朝は降っていた雨もやみ、みなさまそれぞれにお散歩や館内の見学などを楽しまれました♪

13時10分からは、腸を活性化する【足助式医療體操(たいそう)】を体験して頂きました。

最後はハンモックセラピーで、心も体も緩んでいただきました~♪

…*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…. *…..*….

\ご参加の皆さまの声を紹介します♪/

・料理、体操、ハンモック体験、どれも分かりやすくて楽しかったです!(40代女性)

・ハンモック、初めての体験で楽しかったです。小鳥のさえずりなどでリラックスできました。(50代女性)

・水キムチや塩麹、ヨーグルトなど買えばいいと思っていたものが、作った方がおいしく、コスパもいいと知ったので作りたいと思います!(30代女性)

・ランチもおいしくて、ハンモックでとても癒されました~。日頃の疲れが取れました!(40代女性)

・永野先生のお話がとても良かったです!今日作ったものは、お家でも続けて作っていこうと思いました!(30代女性)

・発酵食品についての知識をいろいろ知ることができました!先生とスタッフの方々が素敵でしたし、非日常ののんびりした時間が過ごせて楽しかったです。(40代女性)

…*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…. *…..*….

永野先生の発酵講座は11月以降の予定です。

お楽しみに♪